香港の水事情

香港に来てから髪質がなんか変わったな~、日本にいたときは気にならなかったごわつきがあるな~と思た経験はありませんか?

近いようで遠い国、香港は前のブログでもお話ししたように、湿度などといった環境、文化、食生活など日本と大きく異なる点がたくさんあります。

私たちの体を構成する大きな要因の1つである食事は、特に外食だと油っこかったり味が濃かったしますよね😓

髪のコンディションが崩れる要因の1つに食事も該当しますが、もっと直接的な要因としてがあげられます。

え?水?と思う方も中にはいらっしゃるかもしれません。

香港の水は硬水で、軟水と比較するとカルシウムとマグネシウムの含有量が多いため口当たりが重く感じる人も少なくありません。

硬水は口当たりの違和感だけでなく、特に髪にもよくない影響を与えてしまいます。

カルシウムやマグネシウムといったミネラルが髪の毛のたんぱく質に付着することで、洗浄成分とミネラルが化学反応により凝固し、ギシギシ感やゴワゴワ感が生まれてしまいます。

またミネラル分が髪に残留することで、カラーの色も落ちやすくなてしまいます。

避けても避けられない水と髪の毛。どうすれば髪を傷みにくくできるのでしょうか?

それはズバリ、、、、ホームケアです!

対硬水対策としては月に多くても2・3回しか通わない美容院でのケアよりも、毎日のホームケアがより重要になります!

Rebeauxで扱っているMilbonのシャンプーは香港の硬水から髪を守り、傷みずらい髪にしてくれます💫Moisture Repair Smoothの3種類のシャンプーを扱っていますので、気になった方はお店のスタッフに気軽にお声がけください😊

ブログTOPへ戻る