「炭燒煲仔飯」 食べてきました😁

皆さんこんにちは。今回の投稿は香港飯の食レポです!

先日香港人の友達に誘ってもらって、煲仔飯(ボウチャイファン)を食べました。

場所はMTRの油麻地(ヤウマーテイ)駅C出口から徒歩3分にある「HING KEE RESTAURANT」。

香港ローカル飯に苦手意識を持っている私でしたが、こちらの煲仔飯は美味しくいただくことができました!

煲仔飯が運ばれてきたら鉄製の蓋を開けて卓上にある醤油をかけまわし、もう一度蓋を閉じて3分ほど蒸らします。いただく時はまんべんなくかき混ぜて食べるとおこげがいい感じにアクセントになって美味しいです。😋

私は今回が初めてということもあり、お肉の獣臭を恐れて鶏肉をチョイスしましたが、香港人友達の方はいつもと同様に蛙肉とチャイニーズソーセージに固茹での卵の黄身トッピングで注文していました。

食べてみた結果、鶏肉の臭みは全くなく火もきちんと通っていてとても美味しかったです!味付けは後から自分でかけた醤油がメインで日本の釜飯の比べるとシンプルな印象ですが、プレーンな状態の煲仔飯を自分で調節できるということで、誰でも美味しく食べられるのではないでしょうか。

流れとしては、お店の出入り口で席を案内してもらって席で注文。お会計も席まで伝票を持ってきてくれてその場で現金で支払います。煲仔飯2つと瓶コーラ、レモンティーの4つで合計215HKD。ローカルランチとしてはお安くはない印象ですが、程よくお腹いっぱいになれます。

私は香港人の友達と行ったので入店から注文まですべて広東語でやりとりしてもらいましたが、豊富なメニューはすべて日本語でも表記されていたので言葉に自信がなくても全然大丈夫そうでした!

「煲仔飯」気になるけどまだ食べたことがない方はぜひご一考ください。☺️

ブログTOPへ戻る